コラムアイコンコラム

2019/08/24ブログ

お盆の交通事故

今年のお盆はいかがお過ごしでしたか?
お盆などの大型連休中は、普段運転しない方も運転されますよね。
また、長距離移動も増えて交通事故の確率も高くなります。
しかも移動だけではなく、目的地で遊んで体力を削ったのち
また運転して帰りますが、周囲の人たちも同じ考えなので
避けては通れないのは「渋滞」です。

渋滞の原因は様々ですが、ブレーキングや脇見など
普段慣れないからこそというものから、仕方ないな
と思うものまで数多くあります。

実際僕も帰省で片道550kmくらい走りますが、
毎回渋滞情報は欠かさずチェックします。
それでもはまってしまう事もあり、酷い時には
SAに入れないなんてことも...


車やバイクの運転をしていて1番大事だなと思うのは休憩です。
疲れてくると集中力や判断力が著しく低下します。
また、睡魔も大敵ですね。
事故に直結してしまうので、休憩は多めに取りましょう。


更には、最近進化しているクルーズコントロールを利用することで
事故防止や疲労を軽減できるので是非利用できる方は利用してみてください。



患者さんと身体の話をしていて
「同じ姿勢で長時間いないようにして下さいね。」
と忠告することが多いです。
血流が悪くなり筋肉が固まる他、身体の歪みの原因になります。
無理をして長距離を走っても着いた途端へばっては意味がありませんし
体勢を変えると眠気もなくなるので、1時間に1回程度は
1度車から降りてトイレやストレッチをすると
結果スムーズに長距離を走ることができ、旅行もドライブも
楽しむことができると思います。
みなさんが安全にドライブできることを祈っています。

コラム一覧へ戻る

アーカイブ

カテゴリー

あなたにおすすめのコラム