コラムアイコンコラム

2019/08/30ブログ

秋雨前線

やっと夏休みが終わり、新学期という時にこの大雨です。

場所によっては休校の措置を取っているところもあったようですね。

最近の雨が凄いのはもう納得せざるを得ないですが

秋雨ってなんだか霧雨のイメージだったのは僕だけでしょうか?(笑)


そこで少し調べてみました。

”~雨”の”~さめ”と呼ぶもにはしとしと降る雨に用いられ、

土砂降りには用いられない。といった内容を見つけました。


よかった。間違えてなかった。(笑)

僕が書くブログでは何度も触れていますが、

気候の変動によって体調不良を引き起こすことがあります。

それも頻繁で明確に起こります。



実際、自賠責保険で通院している患者さんと

会話していても、天気の悪い日は痛みも増えるし

気持ちも落ちるといった事をよく聞きます。

ケガをして敏感になった部分は、より変化を感じやすい様です。


何より天候の事なので防ぎようがないのもやっかいです。

普段から生活リズムを崩さないように、適度な運動を、

などありきたりな対策はよく耳にしますが、

整骨院に通院している場合は、相談してみるのも一つの手です。

首周りの筋肉の硬さが普段と違ったり、

骨格の歪みが顕著に見られたりしますので

何かしらアドバイスや施術を

受けることで変化がみられると思います。


僕も偏頭痛が酷く、天気の悪い日やその前日は

鎮痛剤が欠かせなかったのですが、首周りの

施術を受けるとそれが大分少なくなったように感じます。

鎮痛薬を使用する頻度もかなり減りました。




交通事故で痛めた部分は一生付き合っていかないといけません。

一時はマシになったとしても後から症状が

出て来るなんてことも間々あります。



決められた期間はしっかりと通院し、少しでも早い回復を目指しましょう。

コラム一覧へ戻る

アーカイブ

カテゴリー

あなたにおすすめのコラム