コラムアイコンコラム

2021/02/25ブログ

燃費ワースト1位って?

世間ではハイブリッドであったり、水素エンジンだったり、燃費の良い車ばかりが話題に上げられています。

この先はガソリンエンジン自体が無くなるかも、とも言われています。

この世の中で逆に燃費の悪い車って気になりませんか?

燃費の良い車があれば、燃費の悪い車があるのも当然!



あまり発表されていませんが、国内での燃費の悪い車ワースト3を発表します。



1位はレクサスのLX570で、5700㏄のガソリンエンジンに2.7トンという重い車重。 燃費は6.6㎞/Lで、140円で6㎞ほどしか走りません。


2位はトヨタのランドクルーザーZXで、1位のレクサスと兄弟車になります。

こちらは4600㏄のガソリンエンジンに2.7トンの車重。燃費は6.7㎞/Lで1位のレクサスとほぼ変わらず・・・。

エンジンは一回り小さいのですが、車重が重いだけに燃費にしてみれば変わらないんですねぇ。


3位は日産のGT-R。速さを求めるスポーツカーに燃費の事を言うのもどうかと思いますが、

カタログ値では8.6㎞/Lとなっています。でも世界的に有名なGT-Rなので、あのパワーでこの燃費は素晴らしいと思います。


これらの値は現在基準となっているWLTCモードのカタログ値なので実際走ると、これよりも悪くなっていると思われます。


温暖化対策に逆行する車、個人的には嫌いじゃないなぁ・・・。

コラム一覧へ戻る

アーカイブ

カテゴリー