コラムアイコンコラム

2019/08/06ブログ

暑さ対策はどうしていますか?

先日ツーリングに行ってきました。

ここ最近は38℃まで気温が上がるなど

暑さもピークとなっています。

外で活動するといとも簡単に熱中症になってしまいますね。

僕も実際この日の帰りに汗がピタッと止まり

頭痛で休憩を余儀なくされました。

そこまでに休憩しろよって話ですが(笑)


しかし当日水分は2L超えて摂っており、

塩分の補給ももちろん出来ていましたし

それに加えて首元を冷やすタオルを濡らして巻いていました。

もうこれは外に出るなという事でしょう。

気温が荒ぶっている間はバイクに乗るのを控えようと思いました。



眩暈やふらつきで事故でも起こしたら洒落になりませんからね。

暑さでボーっとしてしまうと周囲の状況把握と判断が遅れます。


また、少しでも涼しくなろうとスピードを上げたり

すり抜けをしたりと普段はしないような無茶をしてしまうかもしれません。

安全にバイクライフを送る為にも、乗る日は厳選した方がいいでしょう。

以前から予定を立てていたせっかくのツーリング...

しかも快晴でツーリング日和だなと思っても、気温や湿度を見逃して

強硬で結構してもいいことはありません。




最近は持ち運びのファンや冷却タオル、

クーリングミストなど暑さ対策グッズが多々出ています。

上手く使えば効果的ですが、過信は禁物です。

「他の人は~」や「普通は~」に騙されてはいけません。

自分が暑いと思ったら暑いし、体調が変だと

感じた場合は早急に対応しないと手遅れになってしまいます。

毎年熱中症で亡くなる方のニュースを聞きますが、

少しでも減ることを願っています。

みなさんも十分気を付けて楽しい夏を過ごしてください!

コラム一覧へ戻る

アーカイブ

カテゴリー